ここまでにお話ししてきたリズムをつなげて、12拍(1コンパス)を作りましょう。
3拍子と2拍刻みをつなげよう!
2つのリズムをつなげて、1コンパスを作ってみましょう。
普通の1コンパス
パルマ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
足 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
「3拍子→2拍刻み」の切り替えだけでなく、「2拍刻み→3拍子」の切り替えもしっかりと覚えましょう。
その他のコンパス
上のリズムだけでなく、3拍子や2拍刻みを続けることでも1コンパスを作ることができます。
3拍子のみの1コンパス
パルマ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
足 ▼ ▼ ▼ ▼
2拍刻みのみのコンパス
パルマ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
足 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
振付で確認しよう!
みなさんの持っている振付の、どの箇所が上記3パターンのどれであるか、確認してみて下さい。歌振りなどのマルカール部分では、これらのいずれかのリズムになっているでしょう。
もちろん、次のリズムが使われている可能性もありますが、確率的に極めて低いと思われます。
あまり出てこないコンパス
パルマ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
足 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
それぞれは大丈夫?
3拍子のリズムと、2拍刻みのリズム…それぞれがしっかりと身に付いていないと、上手につなげることができません。
上手にできなかった場合は、前の記事・動画に戻って練習してから、再度ここに来て練習してみて下さい。
練習伴奏(初回無料)は、こちらから
練習伴奏のお申込みやご相談は、こちらから
コメントをお書きください